2015夏イベ E7「FS作戦」(攻略後半)

ここんとこ戦果稼ぎもサボってて(デイリーは皆勤なんだけどね)、順位が久々に4桁に(;^ω^)
まぁ来週から本気出す!

でもってE7続き。
結局日付変わってから、3時間ほどならやれるか?と思い直して再度水上打撃部隊編成に。
201508E7_map.jpg


 B 潜XYLZ
20BSS→帰  
21 ASS由良S▲A足柄
22 B→×    
23 BSS初雪→帰  
24 BSS鳳翔S→帰 
25 B→×    
▲は護衛退避発動

6回出撃でXYを各4回倒せたし、うち1回はゲージもちょこっと削れたよ。
回数が少ないのは、調子がいいときは攻略メンバー(前記事参照)を変えない方針ゆえ、
間宮休憩をしっかり取っていたため(あと合間にデイリー消化もしていたw)。

これはルート逸れさえなければ、機動艦隊に切り替えれば一気に行けるかも!?
…なーんて少し楽観的になりつつ一旦寝て出社。この日は仕事頑張って早く終わらせたぜ!

しかし好事魔多し。
帰宅後の機動艦隊でのゲージ削りは、羅針盤にやられて5回連続でボス到達できず。
「さえなければ」が当然のように起こるあたり、
水曜どうでしょうの、サイコロの旅を彷彿とさせる状況ともいえるな。
途中から道中支援(例の伊勢型2+軽空2+駆逐2)を出すものの、とにかく思うようにいかんw
これは乱数のよろしくないタイミングかなと、30分ほど休憩して再開。

すると、3回のうち2回は上ルートストレートでボスS!いよいよ最終形態まで辿り着いたよ。
24時まで残り1時間ほど…一発で決めたいところなので、道中・決戦ともに支援の準備して
通算34回目の出撃へ。

ラッキーにもE-J-Mと上ルートを進み、道中支援も効果的に仕事してくれ、
本隊はほぼ無傷でボス戦に進めた!
201508E7_last1.jpg
決戦支援、準備だけして出し忘れてましたw 時間ないからと焦るとアカンね。
が、まぁ第一艦隊が被害甚大となったものの、何とか残り姫2体(ともに中破)まで追い込み、
こちらは5隻残して夜戦へ…。

201508E7_last2.jpg
いきなりビス子が狙われ中破!しかし夜戦キットが効いてるからこの程度で済んだのかなと。
戦艦棲姫はココでは役立たずなままに、あっけなく鳥海ちゃんに屠られ、こちらは残り3隻。

201508E7_last3.jpg
おわったー!お疲れ様ー!ドロップは高雄でしたw

 B 潜EXYLMZ
26B→×       
27 AS→×     
28 S雷SA羽黒S→×  
29 BSS大井S→帰   
30 SSAAC
31 SSSS阿武隈
32 BSSS千代田→× 
33 S初雪S古鷹S加古S愛宕
34 SS初雪SS高雄
※28回目以後は道中支援(伊勢型2+軽空2+駆逐2)

Bに流れたりしても、行き掛けの駄賃とばかりにXY撃破もしていたので、
最終形態でもそんなに苦しまずに済んでたのかもね。転んでもただでは起きないのだよ。


艦隊編成はこちら。
第一艦隊
kekka1.jpg
駆逐艦とは異なり、さすがに摩耶様の対空カットインは効果が実感できたね(´∀`)
空母3隻は1軍。Lv100超えの空母でも赤城・五航戦・蒼龍・雲龍・天城は今イベント出番なしw


第二艦隊
kekka2.jpg
阿武隈は後半海域は出ずっぱりだったため、レベルが7つくらい上がってしまったよ。
あと、駆逐艦はなんかE7では存在感薄かったかも(;^ω^)

丙でのクリア報酬は通常の勲章1、そして駆逐艦「照月」。
teruzuki.jpg
史実準拠なのか運が低いね…貯めたまるゆを使ってあげようかな。

ここまでで9/3の23時半、いやはや実にギリギリだったよ。
海風・風雲というイベ先行実装の2隻を攻略中に確保できてなかったら、
もっと追い詰められてたかもしれんねヽ(´ー`)ノ
やっぱ瑞穂掘りでの時間の浪費が、今回の余裕のなさに至る原因の最たるものかなと。

ともあれ、2013年秋のアイアンボトムサウンドからの
イベント完走記録が途切れなくて一安心だな。
201509END.jpg
資源の収支など、今回の総括は次回以降で☆


↓アオシマならではのあっさりめなモールドではあるけど、これはこれであり。
何よりわりと安いしね(^ω^)

この記事へのコメント