【プレイバック】2014秋イベ「発動!渾作戦」E4 敵機動部隊迎撃戦

ウィークリー完遂!東方12回はいつもはカレー洋に潜水艦のみで、というのが多かったけど、
今週は駆逐艦旗艦で錬成兼ねて軽空母混ぜた部隊で出てみたよ。案外イケるね☆
あと戦果稼ぎの5-4も、駆逐艦旗艦、夕張、航巡2にドラム缶各1、
残りは正規空母2って編成で、わりとボスSまで進め、結構いい感じにレベリングできてたかも。

さ、イベントまで4日…なんか出張と被りそうで悩ましいのよねw
それはさておき。去年の秋イベプレイバック最終回!

御札関係なし、聯合艦隊指定(今度は機動部隊も選べる)ということで、
まさに総力戦で臨めるわけだ。
201411E4_map.jpg
ボスが空母系ということで機動艦隊を選択し、ルートはほぼC-D-G-JC-E-G-Jの二択。
いずれにしても潜水艦と空母おばさん戦が絡む道中3戦やね。
最初はこんな感じで組んでみた。
201411_E4butai.jpg
初戦何故かBに行き1回得してボスS取れたものの、その後3回連続途中撤退(大破2以上)。
試行錯誤しつつ第二艦隊を雷巡3にしたらボスまでは到達するようになり、
A2回B1回(水鬼撃沈できずゲージ削っただけ)、S2回でなんとか最終形態に持ち込めた!
キラつけも支援もなしでも着実に進められるあたり、地獄の夏イベ最終ステージに比べりゃ楽なもんだw
そして…特に編成も変えず、通算10戦目に出たよ。

C→Dとやり過ごし、Gでは第二艦隊旗艦の矢矧が中破したものの、他には大きな被害なくボスマスへ!
201411E4_last1.jpg
お供が強化されるといっても、5-2とかでお馴染みの装甲空母姫止まりなのが救いやね。
戦艦棲姫はもうお腹いっぱいヽ(´ー`)ノ
ただ、昼戦終了時に上位2名を残してしまったのは、ちょっと痛いかも…
こっちの夜間戦力は5隻。雷巡トリオに期待!
駆逐艦たちが中破食らいつつも協力して姫を大破に、続く木曾が姫を撃沈、
トドメはいつもの北上様でした☆
201411_E4end.jpg


そしてボスSドロップは朝雲\(^o^)/
すっかり忘れてたけど、ゲージ破壊とともに先行艦もらってたのってこれが初めてだったんだね
(今年の夏イベの海風が初だと思ってたw)
 C(潜)DEGJ
1 S SS霧島
2A SS飛鷹→× 
3 S→×   
4S Sまるゆ→×  
5A S村雨S大潮A川内△
6A SSA愛宕△
7AS長良 S千代田S妙高
8SS多摩 ASまるゆ
9A S神通AB五月雨△
10AS S長良S朝雲
その他のドロップはまるゆ2くらいかな、めぼしいのは(;´∀`)
なお、クリア報酬は勲章、ネジ10、駆逐艦「野分」でしたよ。

最終時の編成はこちら。

第一艦隊
201411E4kekka1.jpg
とねちくと武蔵、空母は5戦目から完全固定。長門型は1戦毎の交代。

第二艦隊
201411E4kekka2.jpg
雷巡3は同じく第5戦から一軍で固定。残り3隻は艦種だけ固定で適当に回してましたヽ(´ー`)ノ

これにて一応最低限のノルマは完了~!
あとは時間の許す限り、めぼしいレア艦探しをしてみたのだけれど、
E2(30周):朝雲
E3(15周):春雨
E4(30周):まるゆ5、清霜
と、いいのやら悪いのやらという戦果。まぁ他にもいろいろ出たけど
キープしたのはこれらのみというわけで、駆逐艦たちは全員2隻目っすw

確認したらE1開始が11/15、E4終了が11/19。
ほぼ1日1ステージというスピード攻略だったな、こうして振り返ってみると。
掘りまで終了したときの資源記録が残っていないのだけれど、まぁそうひどい事にはなってなかったはず。
願わくば、今年の秋イベもこの程度で済むようお願いしたいものだね(´・ω・`)


↓のわっちといえば相方の舞風(強引w)

この記事へのコメント