追憶の2019秋イベ

や、久々にブログ書いてペースが掴めん(´・ω・`)
秋といいつつガッツリ年末年始に食い込みまくった本イベ、久方ぶりの大規模ということで
リアルの忙しさ(1月の横浜公演も行ったし)もありどうなることかと思ったけど、
開催期間設定自体は丁度よい感じだったわな、個人的には。
そんなこんなでようやく情報整理もついたため、備忘がてらに記事書いてみたというわけだ。

E1
【第一ゲージ】 4周
【第二ゲージ】 5周
・主なドロップ:春雨
201911_E1.jpg
開始は若干遅れて12/3から。毎度のことながら、開始時は後段未開放&友軍未実装。
第八駆逐隊云々にとらわれて全員投入するのは札関係を考え見送り、
ざっくり特効艦らしき5隻=長良改/子日改/満潮改二/大潮改二(二軍)/若葉改 で両ゲージとも固定。
支援なし・キラ付けも特にせずなのもいつも通りね。
まぁ特段苦心することもなく撤退なしの全ボスS勝利で抜けられたし、軽い肩慣らしといった感じかなと。

E2
8周(S6、道中撤退2)
・主なドロップ:伊8、大淀、石垣、伊13
ここはルート開放ギミックがあったけど、その新ルート通るための編成制限が厳しいとのことでパス。
なので道中の空襲2を輪形陣、残り2戦は警戒陣で耐えるという、お祈り要素満点な攻略となりましたとさw
もちろん支援もキラ付けもなしですよ。
201911_E2.jpg
メンバーは上記で固定。照月・大井っちは二軍起用。それでもボスに着きさえすればサクサクS勝利を重ねられ、
ゲージ割と同時にヒトミもやってきてなかなか順調だったね。
クリアでもらえる強力英国ソナーは、次のマップ以降大活躍☆

E3
【第一ゲージ】 5周
・主なドロップ:なし
編成によってスタート位置が変わるパターンということで、サブ秋津洲起用の水上連合とし、真ん中スタート。
基地はボスマスに陸攻4を集中ね。
フレッチャーがドロップするとの話ではあったものの、何ら収穫なし(5周中ガシャン3回)
…ま、ストレートで終われたからいいんだけど。

【第二ゲージ】 5周
・主なドロップ:天城
引き続き水上連合で、基地もボス集中。
201911_E3A.jpg
Lvほとんど上がってなかった秋津洲も役に立ったよw ザラは二軍だったにもかかわらず相変わらず強い!

201911_E3B.jpg
そして雪風も二軍なのにバンバンMVP取りまくり(゚∀゚)

とまぁぬるいとの評判に違わず、ここもストレートで終了できちゃった。
が、お目当てのデ・ロイテルは来なかったので引き続き掘りに突入!

E3 甲掘り
12周(第二ボスのみ:S9、道中撤退3)
・主なドロップ:天霧、デ・ロイテル
メンバー等は攻略編成そのまま。疲労抜きに時間かかかるのが難点だった。
まるで出そうにもない雰囲気にもめげず、なんとか12出撃で確保(^o^)
deruyter.jpg
この子の絵柄は…1990年代エ○ゲキャラの香りがするw

E4 丙掘り
全44出撃(4回リセット、道中撤退4)
・主なドロップ:親潮2、三隈2、巻雲2、陸奥、長波、浦波、旗風、雪風、大鯨、ヒューストン

まずは掘りから。輸送/戦力のダブルゲージなので、リセット掘りするにも組み換えが必要だし、
なかなか目当てのヒューストンが来てくれなかったこともあって、
今回のイベントでは最も時間と手間がかかった(汗)
途中から戦力ゲージ残り1になった際に、更に丁にして2回追加、ってのもやってみたが焼け石に水っぽかった。
それでも、過去にあった100周オーバーでも来ない、という悲劇を免れただけマシというものか。

E4
【輸送ゲージ】 4周(S1、A4)
・主なドロップ:なし
輸送連合で基地航空隊はボス前集中。しかし輸送は第一艦隊の火力、ホント出ないね~。

【戦力ゲージ:削り】 8周(S1、A6、道中撤退1)
・主なドロップ:鈴谷、三隈
当初は水上連合でやってボスAを積み重ねること6回。
ギミック予習のお試しで、通常編成で出てみたらSが取れたというのに参ったw

【装甲ギミック解除】 3周
通常編成で輸送ボスA勝利以上2回をこなし、機動部隊に組み換えEマスS勝利と、
基地防空で優勢以上を同時にクリア。それにしても毎回よくこういうの考えるよなヽ(´ー`)ノ

【戦力ゲージ:ラスダン】 6周(S1、A5)
・主なドロップ:雪風
水上連合に戻して再出発するも、ミリ残しの続くストレス溜まる展開でさ。
途中から実装された友軍にしても、強編成にしてもパースとヒューストンのコンビしか来ず
何の手助けにもならんw
仕方なく6回目は決戦支援を出して(本イベント唯一の支援)終わらせましたよ、ええ。
201911_E4A.jpg
龍驤ちゃん以外は全員二軍。これがラスダン苦戦の原因だったのだろうか(;´∀`)

201911_E4B.jpg
逆にもがみん以外は全員一軍。敷波の特効は…最後はCI決めてくれたけど、実際ようわからんかったヽ(´ー`)ノ

E5 丙掘り
全26出撃(1回リセット、道中撤退3)
・主なドロップ:平戸(第一ゲージ)、清霜(第一ゲージ)、御蔵(第二ゲージ)、親潮(第二ゲージ)、秋霜(第二ゲージ)
第二ゲージはラスト1コマから丁2回も追加。撤退は第一ゲージでのみ発生…
対潜艦が通常マスで事故りやすかったんだよなぁ。
で、一応両面待ちの掘りとはいえ、正直平戸は無理かなと思いつつ始めたら、4出撃目でポロッと来訪。
秋霜も丁に落とした回に来たし、ここの堀は割とラッキーだったかも。
ちなみに友軍はノーマルを選択。それでも一・二航戦は最低ラインでも来てくれて大いに助かった次第でした。

E5
【第一ゲージ】 6周(S2、A2、B1、道中撤退1)
・主なドロップ:なし
ここは甲で抜ける意味がほぼないので乙にして攻略。
対潜マシマシの通常編成だと、どうしてもボス戦で火力が不足しがちで、思いの外手こずったよ。

【第二ゲージり】 8周(S4、A3、道中撤退1)
・主なドロップ:清霜2
掘りと同じく高速統一の水上連合の最短コースにて。
特効持ちの長門や扶桑を使うと空襲マスが増えて危険だし、高速化は火力に不安が生じるし、
強友軍があればいけるのでは?と思ったのよ。
201911_E5A.jpg
ここにきてまだ二軍投入(霧島比叡利根千代田)。E6甲でやる気がちょっとあったもんでさ…。

201911_E5B.jpg
あぶ北は二軍。終始妙高さんの独壇場だった気がする。
結局、友軍が頼りになりすぎで割とスムーズに終われちゃった。アメリカ艦隊ばんじゃーい☆

E6
【輸送ゲージ】 6周(S5、A1)
・主なドロップ:秋津洲2、浦風
ここまで来て情報収集してみると…甲だと戦力ゲージ削りが酷すぎて、時間の浪費が避けられないと判断。
あっさり乙攻略にしましたともさ(;´∀`)
まずここは対潜考えたくないので輸送連合にし、揚陸前Nマスでの大破を見込んで
司令部施設(緊急退避対応)を旗艦に持たせ、回数勝負になっても良い体で望んでみた。
支援?どうにもならなそうなら考えたけど、結果、出さずとも抜けられましたよ。3回は退避発動したけど(汗)

【Xマス出しギミック解除】 5周
・主なドロップ:磯風
再度輸送ボスS勝利のついでにNマスも陸攻ぶつけてS勝利、
機動部隊に組み換えE空襲マスで制空確保、それをアレンジしてHマスも制空確保、
さらにガチ編成にしてVマスA勝利、最後はまるゆ単艦出撃で基地防衛で制空確保…
全部1回で済んだものの乙でこんだけ煩雑だもんな~。甲のVマスS勝利とかきつすぎでしょ((((;゚Д゚))))

【戦力ゲージ】 10周(S5、A1、道中撤退4)
・主なドロップ:福江2、浦波、浜風
水上編成、支援なしでスタート。
夜戦マスで3回に1回弾かれたものの、強友軍のおかげもあって、ボス戦はS取れまくり。
ラスダン入ったんで火力増強ギミックやるかーと思い、まずボス前でS勝利…
ついでにボス寄ってみたらそのまま割れちゃいましたw この辺のあっけなさは乙なのかもね。
201911_E6A.jpg
最終戦のみ、高雄愛宕が再登板(それまでは鈴熊改二)。ネルソンタッチはボス前マスでカマして超安定。

201911_E6B.jpg
ボスマスは夜戦でどんなに残っても、だいたい衣笠さんまでで終わってたなー。

ともあれ、元旦明け方にクリアという想定外に早い進行となったし、資源も減らずに済んだのは僥倖だったぜ。
20200101_eventend.jpg
残ったイベ期間は、警戒陣フル活用で積み残しの単発任務消化(主に5-5絡み)に充てましたよ。
結果的に、そっちのほうが資源消費激しかったというのがもうね┐(´д`)┌








↓全クリ報酬のアトランタ、1/700の模型には恵まれてないんだよなぁ。マッチボックスや旧ピットのも持っているけど
古すぎてなんか鈍くさい造形だしさ。

この記事へのコメント