2020梅雨~夏イベの足跡

なんと半年のご無沙汰…桃の節句イベが全力支援出しても甲でクリアできず凹んでしまい、
レポ書くモチベがわかなかっただけで、プレイ自体はぼちぼちやってたんだけどさ(;´Д`)
コロナで在宅勤務・リモート会議とかが多く、逆に落ち着いてまとめる状況でなかったってのもある。
ともあれ。
202006Event.gif
梅雨イベと銘打って始まった今回の限定海域作戦、それは前段4海域が該当するような内容で、
後段も抱き合わせで実質夏イベまで消化した感じになりましたなぁ
(終了が立秋もとっくに過ぎた8/27というのがもうねw)。
結果的にはまともに全部甲でやろうとすると、お札9枚というクレイジーぶり。
加えて相変わらずの複数ゲージやギミックてんこ盛りに割と辟易しつつもダラダラと進めてまいりましたともさ。

E1
【輸送ゲージ】8周(全S、TP=92/周)+ルート出し1周
【戦力ゲージ】7周(S3、A4)
・主なドロップ:鈴谷

数日様子見してスタート。通常艦隊で対潜メインとはいえ、初っ端からダブルゲージかよ!
札管理で悩みたくなかったため、特効はあまり考えずに、2軍・3軍使用で行くしかないと腹をくくって臨みましたよ。
当然支援もキラ付けもなし。
戦力的にレベル低めなこともあって、2ゲージ目はE1にしては苦しかったかも…。

E2 丙掘り
【第一ゲージ】17周(全S):輸送連合
・主なドロップ:福江、明石、迅鯨
ここではまず迅鯨掘りだね。ダブルゲージで連合掘りとなることからから、リセットの手間を省いて周回数稼ぐべく、
ガシャンありは承知の上で第一ゲージボスのみで狙うことにしたよ。
輸送連合・上まわり道中2戦ルートで、基地はボス集中、支援なし。
ドロップ無しは1/3位の割合で、案外早くにゲトできたのでストレスフリーではあったかな。

E2
【第一ゲージ】5周(全S):輸送連合
【第二ゲージ】7周(S6、A1):水上連合
・主なドロップ:鈴谷、熊野、雪風、涼月
突破報酬装備に明確な差はなかったので乙で攻略しましたw支援・キラ付けなし。
坊ノ岬沖メンバーに特効ありとのことで、念のため涼月は対空要因として固定、
残りは駆逐艦メインに適宜2軍を起用。乙のせいかえらくスムーズだったけど、
やはり第二のボス随伴の戦艦水鬼改が固くて、そこはS取るためには夜戦不可避だったね。

E3
【ボスマス出し】5周:潜水艦6編成
【戦力ゲージ】7周(S5、A2)
・主なドロップ:浜風、陸奥、伊14
ボスに行き着くにはギミック7つもこなさにゃならん(基地防空2は出撃ついでで可)。
うちは潜水艦隊5セットくらいは用意できるんで、水戦積んだりしつつ、
道中支援をつけてあげてほぼストレートで完了できたけどさ。全く面倒やなー。
実際の攻略自体は、癒やしマップといわれるのもむべなるかなで、
通常艦隊・支援なしで簡単に進められたよ。

クリア後にまるゆでも出ないかなと18周くらい掘りもしてみて、
ヒトミ(3隻目)、しおん(2隻目)が出たところで飽きたので、次に行くことにしましたヽ(´―`)ノ

E4
【輸送ゲージ1】8周(S6、TP=157/周、道中撤退2)+ボスマス出し2周:輸送連合
・主なドロップ:松輪、野分
大発マシマシで道中2戦で攻略。支援なし。まぁ事故はあるわな…。

【輸送ゲージ2】10周(S2、TP=142/周、A7、道中撤退1)+ボスマス出し1周:輸送連合
・主なドロップ:秋月
潜水艦戦2回はなんとかなるものの、ボス手前のOマスで結構やられがちでさ。
ボスA勝利で妥協してジリジリ削る作戦でした。

【輸送ゲージ2掘り】20周(S18、A2)
・主なドロップ:第四号海防艦
友軍実装待ちを兼ねて、山城入りの通常艦隊に組み換え第四号捜索に!
ボス泥なのに三日月×3を始めとする、めくるめくコモン艦という状況に耐え20周で完了となりましたよ。

【戦力ゲージ 削り】7周(S6、A1):機動連合
・主なドロップ:山雲、島風、初月
支援なし、強友軍あり。ボス前に潜水艦1入りというのがいやらしいねぇ…。とはいっても、
二航戦中心の友軍も心強く、削り自体は順調に進んだ印象だったな。

【装甲ギミック】4周
・主なドロップ:三隈、旗風
輸送・通常・機動と目まぐるしく編成変えし、基地も防空やら対潜やらと組み直しで大忙し。
手間と時間が食われるだけに作業感半端ないわw

【戦力ゲージ ラスダン】5周(S1、A3、道中撤退1):機動連合
・主なドロップ:De Ruyter
支援なし、強友軍設定。一応ここが正念場と、12隻をまみいらでフルキラにしてみるが…A敗北が続き、
4周目はとうとうボス前撤退。
しょうがないので5周目にもうひと押しするため決戦支援を出すも、一つも当たらず全ミス!
そんなときに限ってうまくクリティカルが出まくって、クリアできちゃうんだからわからんものよのう。
ぽよよん駆逐を愛でていたら一旦終わった気になってしまい、後段はここからあらためて情報集めに。
んーE7は甲やってられんな。報酬的に乙の選択肢もないし、丙で行こうと秒で決定したさ( ̄― ̄)

E5 丁掘り
全103出撃(3回リセット、ゲージ出し9周)
【戦闘ゲージ】21周(全S)
・主なドロップ:鈴谷、天霧3、谷風、日振、Helena
【輸送ゲージ】73周(S72、A1):駆逐艦4編成
・主なドロップ:鈴谷2、熊野3、Perth、親潮、浜風2、雪風、峯雲、有明、大東2
新実装艦2面待ちできるということで、丁リセット掘りを軽い気持ちで始めたら沼った(+_+)
いや実は有明は1セット目の輸送5周目であっさり来たので、
ヘレナもそんな感じでと期待したら、とにかく出ない。
結局4セット目の戦闘ボスでしたわ…副産物はそれなりではあったし、
重巡戦艦も多く出たから近代化改修も進んだとはいえ、本イベントで一番時間がかかりましたよ、ええもうw

E5
【戦闘ゲージ】ボスマス出し4周+7周(S6、道中撤退1):水上連合
・主なドロップ:なし
支援なし。空襲マスで1回やられた以外はまず盤石。神通対決はアツかった!

【輸送ゲージ】ルート出し3周+16周(S13、TP=74/周、道中撤退3)
・主なドロップ:Helena
警戒-警戒-対空という最短ルートでやはり支援なし。というか、削り中にヘレナ2隻目が出るとか、
運がいいのか悪いのか。難易度上げて攻略したらあっさり、ってのは瑞穂初実装(2015夏イベ)を彷彿とさせるな。

E6
【戦闘ゲージ1】 7周(S6、道中撤退1):水上連合+ボスマス出し6周+ルート出し2周
・主なドロップ:熊野2
E7は丙と決めていたので残りの戦力を惜しみなく投入でき、甲でやってもかなりスムーズ。
ボス前の夜戦マスがいやらしいけど、警戒陣の恩恵で問題なく、
道中撤退は空襲でもらって次マスで大破という流れだったよ。
むしろその後のギミック解除2種絡みでの、Vマス行きのほうが厄介w

【戦力ゲージ2 削り】9周(S2、A5、C1):水上連合
・主なドロップ:照月、夕雲、巻雲
支援・キラつけなし。ネルソンタッチ+比叡霧島、第二艦隊に特効艦をてんこ盛りという編成で、
最短ルートでの道中は問題ないものの、やはりカニ女が固い!
友軍実装前にラスダンまで削っとこうとしたが、結構きつかった~。

【装甲ギミック】7周
・主なドロップ:なし
ここでもVマス到達を阻まれまくって4周かかった…空襲マス被害が撤退要因だけに、
支援出しても意味なく、ひたすら祈るのみというのはなぁ。

【戦力ゲージ2 ラスダン】7周(S1、A5、道中撤退1):水上連合
・主なドロップ:日進
友軍実装のタイミングで開始。さすがの支援嫌いの俺も、ここは最初から決戦砲撃支援入れ、
友軍設定は無論「強」(由良二水戦/北上艦隊/金剛艦隊が均等に来た)。
まず2周してみてひと押し足りない感が強かったため、第二艦隊の対潜艦を2→1にするも、
それが災いして3周目は潜水マスで中破からの道中撤退へ…。
しょうがないので道中対潜支援を初めて採用し、少なくともボスマスには
割と戦力保ったまま到達できるようにはなったね。
途中、日進ドロップというサプライズがありつつもA敗北が続いて迎えた7周目。
昼終了時にカニ女壊がHP半分残しの中破、随伴は小破のネ改が1のみ残存。
夜戦で友軍がネ改を片付け、最後は鬼神のCIでなんとかクリアでしたよ。あまり沼らず助かった~!

E7
【戦力ゲージ1】8周(S6、道中撤退2)+ボスマス出し2周
・主なドロップ:熊野
丙なんで初っ端は通常艦隊編成。支援もキラつけも無しよ。
対潜-空襲-警戒陣2という道中も、やられるときはやられる(ボス前で撤退2回)の割り切り。
ボスに着けば楽勝でS取れたしさ。

【戦力ゲージ2】6周(S6):機動連合+ボスマス出し1周+スタート位置出し2周
・主なドロップ:大東、高波
支援無しでストレート通過。ほぼ昼で決着し、1回だけ夜戦に入ったら、
ネルソン率いる英国5隻艦隊が来たね。
クリア後はスタート位置前進ギミックのうちいくつかをこなして、いよいよ最終ゲージへ!

【戦力ゲージ3】7周(S7):機動連合
・主なドロップ:大鳳、加賀、瑞鳳、長波、大東
最初2周は上回りの道中6戦。支援無し。どうなることかと思ったけど、さすが丙だけあって
何事もなくS2回で最短ルート開放へ。その後も順調に昼Sを重ね、
装甲破壊ギミックをこなさずラスダンに入るも、
初めての夜戦突入があったくらいで、あっけなくゲージ割れちゃった☆

【戦力ゲージ3 掘り】23周(S23):機動連合
・主なドロップ:赤城、加賀3、蒼龍2、翔鶴、瑞鶴2、Graf Zeppelin、
鈴谷、Houston、天津風、浜風、大東、屋代
クリア後、引き続き最後の先行実装艦であるところの屋代捜索に取り掛かったよ。道中2戦、
ボスも昼で終わる楽勝ポイントだしね。めくるめく空母ラッシュ(攻略中も大鳳が出たし)で、
近代化改装が捗ることこの上なしw
30周未満で目的も達成できたので、これにて梅雨イベは一旦終了!

おまけでE2に戻って、機動編成でレア狙いをチョロっとやったら5周目でサラトガ(2隻目)をゲト、
その後はマエストラーレ2隻目狙いで4-2に籠もってみたけど、
こちらは1週間通い詰めても目的は果たせず、タイムアップと相成りましたヽ(´ー`)ノ
20200827_END.jpg

まーあれだ、散々色んな所で言われているように、問題も少なからずあったイベントでしたなぁ。
・ボスマス出すのにもギミック解除が必要なのは、かなり良くない仕様。
基本、ゲーム中では何のヒントもないんだしね。
・甲は友軍ありきな難易度設定。なしでもかなり運が良ければなんとかなるかもレベルで、
後段なんかはちょっと無理ゲー過ぎるんじゃないかと。
・海域数以上の御札システム。最終海域くらいはフリーでやりたいんですけどねぇ。
少なくとも今回はE6とE7は共通で良かったかと思うぞ。

なんだかんだで今回も取りこぼしなく、艦隊『これくしょん』はコンプ継続でき一安心。
サブ戦力も大幅に増強されて、結果的にはまずまずではあったかな。
しかし秋イベはどうなるんだろうねぇ(気が早いw)




↓ホーネット、顔の造作というか雰囲気が深海磨鎖鬼みたいだと思った…
7年もやってりゃコニシ氏もキャラの引き出しが枯渇気味かなと。

この記事へのコメント