2020年秋~晩秋イベントE4ダイジェスト

20201229_E4_3.jpg
ここからが本番(ry

ということで昨年同様に、正月に終わらせた秋イベ最終エリアのお話っす┐(´д`)┌
ここはトリプルゲージなのはよいとして(良くもないがw)、いちいちゲージ間でやることが煩雑で、
甲だとそれが当然マックス、トドメにラスダンの鬼畜対空+先制5雷撃仕様という状態なのよね。
いつもなら乙あたりにと思うけど、褒賞がなんか今後のキーアイテムになりそうなものだけに、
とりあえず甲で行けるところまでやることにしましたともさ!

甲攻略
202011_E4map.jpg

【輸送ゲージ1】4周(全S、TP151/周)+ルート出し3周、支援なし
・主なドロップ:大淀、対馬
202011_E4_1.jpg
ヨーロッパから時空をも超えて大戦末期の東南アジアの多号作戦へ…まずは春風船団の再現やね。
残りの戦力フル投入の意気込みでいたけど、輸送護衛連合ではちと空回りかなw
D-E-F(対潜)-G(空襲)-I(対潜)-K(空襲)-P-Qと道中は水上戦闘ゼロゆえ、
対策と基地の割り振りを間違えなければ楽勝でしたよ。
次ボスマス出しも、空襲マス優勢でそんなに厄介でもなかったし。

【輸送ゲージ2】9周(S1、A7、D1)支援なし
・主なドロップ:なし
202011E4_2.jpg
ボスが前のイベントの最終ボスってだけで厳しいのに、警戒陣まであると来たら…早速嫌がらせ仕様が来たな、
というところでしょうか(;´∀`)
若干編成変えても、所詮は低火力な輸送連合。戦力としては厳しすぎるのでA勝利でチクチク作戦ですわな。
D-C-B(空襲)-A(空襲)-R(空襲)-S(空襲)-U-V-Wと道中はひたすら空襲。
アトランタ大活躍ですよ☆第一艦隊に大発11~13個は持たせて、少しでも早く終わらせようと思ってたけど、
空襲ワンパンの恐れにずっと晒されてたせいか、実周回数以上に疲れた~。

【戦力ゲージ出し&短縮路関連】9周、支援なし
・主なドロップ:占守

基地優勢やら空襲マス優勢、ちょっと外れにあるマスでの勝利、第一第二ゲージボスでのS勝利など。
もう装備転換、基地入れ替え、艦隊組み直しで右往左往させられ、とにかく時間食うことこの上なしなのよ。
なんといっても第二ボス=WマスS勝利がきつかった…そこだけで4回くらいやり直したもん。
完了した翌日に友軍第一弾実装!迷わず強友軍セレクトだな。

【戦力ゲージ削り】9周(S2、A5、道中撤退2)支援なし、強友軍設定
・主なドロップ:長波、藤波
202011E4_3kez.jpg
いよいよ削り。とにかくボスマスに着かないことには話にならないので、制空850目標の空母4機動でスタート。
結果的には4回連続で到達、ゲージ半分までは削れたものの、やはり決定力不足は否めなくてね。

その間来た友軍はバラッバラ。
202011_E4yugun.jpg
それぞれ均等に来たものの、案外潜水艦隊が優秀だったので、それに絞れるよう、
第一:赤城→アーク・ロイヤル(二軍)、アトランタ→由良
第二:大淀→アトランタ
と調整。これで残りもスムーズに削れ、いよいよラスダンに…。

【装甲弱体化ギミック】9周、支援なし
・主なドロップ:春風
基地・空襲マス優勢や特定のマス勝利、そしてWマスS2回
いや、最後のがやっぱきつかった。警戒陣出すぎやろw
それでもこれで最終挑戦権が得られたわけだ!


【戦力ゲージ:ラスダン】8周(A6、C2)道中/決戦支援、強友軍設定
・主なドロップ:阿武隈、対馬

ボス戦での火力底上げのため、演習で育ててLv70になったワシントンをアークに代わって投入。
落ちる制空補助にホーネットから赤城改二に。
装備がぐちゃぐちゃになり、キラ付けの手間もかかるんで支援艦隊はここまで一切使っていなかったが、
ボス戦での敵の先制雷撃駆逐排除と、落ちるであろう道中の安定度を補うべく、
さすがの俺も覚悟決めてフル支援にしましたよw
道中支援
20210102_E4sien1.png

決戦支援
20210102_E4sien2.png

でやってみるも…たしかにボスには着くけど、とにかく夜戦4択くらいまで行ってもスナイプ外し、
絞り込んだ迅鯨友軍もカスダメ連発で、7周したところで一旦艦載機と基地の練度付け直しすることに。
202011E4_3AB.jpg
ここまで戻したものの、一瞬で丸はげになるのよね…。出撃メンバー、支援部隊ともにキラつけしたり、
年末の私事多忙で2日ほどかかって整備していたら年越してしまった!
そう、友軍強化がされたとのこと。少しは事態好転するかな?

で出撃した8周目。
昼でしょっぱい結果になり夜戦6択と最悪な状態。これはよくても闇竹残しのA敗北の予感。

20210102_E4ends.gif
しおんちゃんGJ!というか潜水艦みんなCI的確すぎでしょう(*´∀`*)
おかげで、めでたく久々の最終海域甲クリアとなりました~。

最終編成はこちら(作戦室形式)。
第一艦隊
20210102_E4Last1.png
一航戦友軍をあえて排除。いやなかなか来ないって話だったしね…。

第二艦隊
20210102_E4Last2.png
削りまでは時雨ちゃんのCIバシバシ決まってたのに、ラスダンになった途端全然、というのもよくある話なのかなぁ。

いやもう針の穴通すような運や、ドMを超えた忍耐力や、友軍ありきな難易度調整、なんとかならんかねぇ。
ともあれ、これで深山・深山改という、微妙に現状では役に立たない装備(6-5とかに出したら即全滅しますw)
が入手でき、今後のイベントで日の目を見るのが楽しみになってきましたよ☆
…そんな日が来ない可能性も多々あるけどさ。




↓そのうちこっちも来るんかな…もっとハードなイベの甲褒賞だったらどーしよ。

この記事へのコメント