西方海域一周ツアーはいかが

9/30メンテ後実装の新任務の一つで、Z作戦とか三川艦隊などのような、戦果拡張クォータリーやね。
20190930_4X.jpg
全5海域。理不尽な難易度でもなく、他のクォータリーに比べると気軽にできちゃうかも。
まぁ2期以降ランカー引退してる(三群ギリでも毎日のノルマは戦果70くらいとか、暇人のなせる技っしょw)
けど、鋼材ちょうど足りてなかったし、ロケットエンジン材料も集めとくに越したことはない…
ってことで、ウィークリー12勝と抱き合わせでサクッとやってみたさヽ(´ー`)ノ

4-1
軽巡+重巡2+正規空母+駆逐2、という編成で一発クリア。

4-2
ほぼ毎週、ろ号と12勝クリア兼用で通っているので、プリセット編成あり。
その駆逐3+重巡+正規空母2で、やはり一周で終了。

続きを読む

2019夏イベ回顧録

毎度のことながらイベ終了後に総括の備忘メモ。
まー、色々反省点もあるから、慢心防止の為でもあるのよね、俺にとっては(;´∀`)

E1
【ボスマス開削】 4周
【本ゲージ】 7周(S4、A3)
・主なドロップ:巻雲、熊野、福江、御蔵
201908_E1.jpg
攻略開始時にまだ後段が未開放で、特効艦やら札数が読めないところもあり、
出す戦力を悩み抜いた挙げ句…なんと全員2軍という布陣w
支援なし・キラ付けも特にしない、といういつもの俺パターンね。
あとから考えたらリシュリューは1軍起用で良かったけど、まぁそこは結果オーライ。
意外にボス撃沈できず、半分くらいA勝利だったものの、クリアと同時に御蔵を確保できたんで問題なし☆

E2 丙掘り
全14出撃(1回リセット)
・主なドロップ:矢矧(第一ゲージ)、谷風(第二ゲージ)、雪風(第二ゲージ)、Grecale(第二ゲージ)
基本的にこの後の甲攻略用の編成で、装備や艦隊内の並びを探りつつの出撃。
丙なのに潜水艦マスで痛い目にあうことが多く、ちと嫌な感じではあったねぇ…
佐世保行きが間近でハマっている暇なかったし。
このイベントでは他に特に掘りたい艦(2隻目以降)もなかったんで、早めに先行2隻を押さえられたのは
まず僥倖といえるかな。

E2
【第一ゲージ】 5周(S4、道中撤退1)
・主なドロップ:浦風、谷風、浜風
201908_E2A1.jpg
ここは最短ルートになる輸送編成で。
やはりE3がむちゃくちゃいろんな編成が必要っぽかったので、三隈・大潮は2軍にしといた…
これも今思えば杞憂ではあったんだけどさヽ(´ー`)ノ

201908_E2A2.jpg
第二艦隊は道中安定を狙って対潜強めにしてみた。4スロ軽巡でも火力と耐久力のバランスのよいゴトは、
こういう対地戦も多い海域では使い勝手が良かったねぇ。あ、ここも支援なしですよん。

【第二ゲージ】 11周(S3、A6、道中撤退2)
・主なドロップ:Zara、神鷹
201908_E2B1.jpg
本ボス相手は水上連合で、長門姉妹を高速化して最短ルート用とし、
ボスマスでは胸熱砲での粉砕狙い、ということで他のメンバーも完全固定。
ただし、特効狙いのアークについては、間違って2軍を起用してしまっていたのは内緒だw
削り時はキラ付けも支援もなし。ラスダン最終回のみ、沼りかけてたので戦3空1駆2を決戦支援出したけどね。

201908_E2B2.jpg
オイゲンちゃんも間違って2軍起用、おまけにカットイン装備も選択ミス…削りは順調だったのに、
ラスダン入った途端3連続A敗北だった要因だと、今更ながら気づいたというガバっぷりやね。
ま、ラストは初霜CIでボス撃破出来たので御の字か(;´∀`)
ちなみにこのゲージから友軍招聘できるようになったので、迷わず強編成を選択したよ。
最初は10戦隊でどうなることかと思ったけど、その後は一航戦や米機動部隊が来てくれ一安心(^o^)

続きを読む

2019夏イベ、完走

3年ぶりくらいにオール甲…まぁとにかく手間ばかりかかった印象。
マップ別の反省&総括は後日ね。
201908EVENT_END.jpg
↑はラスダン。数回出撃してボスまで到着出来ずイラッとするも、着いてみれば一発回答でしたわ。
そして中に掲示したのが終戦時の資源量だけど、3ステージとは思えぬ消費量(スタート時はほぼ満タン)。
大体、攻略時はノーガードで銀だこに焼かれるがままだった基地空襲のせいw
割と稼げるマンスリー限定遠征全部クリアしてこの状況だったからなぁヽ(´ー`)ノ







↓ドロップ運に関しては今イベは、先行2隻はスムーズだったものの、
副産物はほぼなしで、プラマイゼロといったところ。最後は妙高姉さんでした☆

【130th SASEBO 2019】参戦

まだ夏イベE3の1本目、1ミリもゲージ削れていないのに、
行ってきましたともさ、佐世保コラボへと。

とはいえ、フツーに社会人である身であるがゆえ、平日の12・13日は
東京で夜中までお仕事。
14(土)に辛うじて取れた夕方発の福岡便提督専用席で空路九州へ。
到着が21時くらいということもあり、明太子食べてから福岡で1泊。
2019sasebo001.jpg

→15(日)JR九州の特急みどりにて朝10時半ころ佐世保到着。
法被買えなくてぐぬぬな物販とスタンプラリー、レモンステーキ、佐世保バーガー、
夜戦最終回をこなして現地泊。

→16(祝)昼の「艦娘太鼓拡大Live in SASEBO」第三陣鑑賞後、
夕方に現地発、往路と同行程で空路東京へ、という
割と余裕ないスケジュールでしたよ…。

とにかくむっちゃ晴天なのは良いとしても、連日余裕で30度超え(おまけに海沿いなので湿気高い)
とゆーのは、ジジイが土地勘ない街をうろつくのには厳しい条件だったねぇ(´・ω・`)

続きを読む

2019夏イベ進捗は折返し地点…かな

Summer_2019_Event_Banner.gif
台風一過…いやーすごかった。なんて時候の挨拶はさておき。
久々にプレー状況の備忘的にメモw

夏イベにしては短めの3マップという今回の作戦だけど、
やはりというかなんというか、とにかくボスマス出しギミック・ダブルゲージてんこ盛りで、
実のところ結構大変なのよね(;´∀`)
まして俺の場合は今週末、急遽佐世保へ行くことになってしまい
(広瀬香美ショーは仕事休めず無理だったが、音頭太鼓祭りは最終日行けることに)、
まともに攻略できるか相変わらず冷や汗モノな状況でさ。
それでもまぁ、平日にちくちく進めて、掘りオンリーの新艦娘確保までは済ませたところ。

続きを読む

DDG-180「はぐろ」進水記念クエスト

「まや」の妹になるとはねぇヽ(´ー`)ノ
あと旧海軍の条約型重巡では、高雄と那智が残っているけど…
語感とか憶測呼びそうな地名とかだし、色々難しいだろうな。

ともあれ、7/18の水着シーズンメンテとともにやってきた羽黒絡みの出撃任務、
デイリー南西5勝に絡めてこなしましたよ☆

「羽黒」「神風」、出撃せよ!
報奨:燃料516、鋼材1945、新型航空兵装資材or補強増設or家具職人、「羽黒の護り」掛け軸
5thsp_prize.jpg
羽黒+神風(並び自由)に加え、駆逐4or重巡級1+駆逐2で、2-1、2-2、2-3ボスS勝利を1回ずつ。
後者の編成だと5隻ちょうど(自由枠なし)でないと達成できない、
というのが結構罠だったようでw
いずれにしても、この海域でこの艦隊条件じゃボス固定編成が難しいので、割と回数勝負になりそうやね。

続きを読む

posted by PAHOON at 00:00東京 🌁Comment(0)単発任務

海風改二実装記念クエスト

流石に佐世保までの遠征はきつすぎるが…
ディズニーランド横でのサーカスは“当たれば”行けるな。
金沢文庫から八景島まで歩かざるを得なかった経験からすれば余裕すぎw

そんなリアイベの話はさておき。
今更ながら春イベ後に実装された海風改二だが…
初期装備が星付きとはいえ、4連酸素とコモン対潜装備という微妙さはどうしたもんかと思うわな。
umikaze_k2.jpg
ま、関連任務がひとつで済むのは良い感じ
(4海域といっても各々1回でいいし、何とかの一つ覚えの5-5がなくてよかった!)。

近代化改修もそこそこに早速やってみたさ☆

2-3
201906_24th23.jpg
確実なボスルート固定編成は無いだけに、初っ端からハマるかもと危惧していたものの、一発で到達。
昼でS勝利取れたためか、育成艦葛城がMVPを取っちゃった(゚∀゚)

2-4
201906_24th24.jpg
どうせ任務上駆逐艦3は要るんだからと、最短到達編成であるところの駆4+軽巡+重巡系でチャレンジ。
基本道中お祈りしかないのだが、これまた無傷でボス到達し、
手ひどくやられたけど夜戦までもつれ込んでのS勝利でしたヽ(´ー`)ノ
ここまでで江風使っていないのは、ちょうどこのタイミングで長時間遠征に大発持って出かけていたからなのよね。

続きを読む

夏イベ情報来たけど…2019春イベ回顧その2

去年は二期メンテなどがあって、夏イベ飛ばして初秋イベという変則スケジュールだったけど、
お盆過ぎならギリ夏かなw
また大規模でバカンス中の深海勢の邪魔しに行くというところなんだろうかヽ(´ー`)ノ

yokosuka190420.jpg
ズイパラ初日参戦の前に寄った横須賀にて。でかかったわ、ホンマ。

さて、そんなリアルイベントに参加しつつこなした春イベも後半戦。
ちょっと思案して、まずはフレッチャー掘りからスタートしたよ。

E4
【フレッチャー掘り】 64周(S45、A10、撤退9)
・主なドロップ:飛龍3、赤城3、加賀2、阿武隈2、沖波2、長門、陸奥、蒼龍、巻雲、風雲、島風、
ガンビア・ベイ、コマンダン・テスト、ジョンストン、フレッチャー
いわゆるリセット掘り。高速+の機動部隊連合で、潜水艦-潜水艦-空襲-通常-ボスという、
実質道中1戦なルートで周回するというもの。無論キラ付けも支援もなし。
ただ、丁難易度でも道中での事故はそれなりに起こるし
(潜水・空襲で中破もらい、ボス前で大破になり撤退のパターンがほとんど)、
ボスSにしても安定しているわけでもなく、なかなかストレス溜まったなー。
まぁ副産物もそこそこ良い感じで、13セット目にして邂逅できたんで、まだマシな方だとは思うけどさ。

で、クリア報奨についてはこことE5は割とどうでも良いと判断し、
そのままギミックも解かずにクリアしちゃいました☆

【本ゲージ】 4周(S3、撤退1)
・主なドロップ:なし
201809_E4k1.jpg
201809_E4k2.jpg
掘りもほぼ同一メンバーで、E3までの使い回し多し。フレッチャー掘れた段階で2/5削っていたから、
残り3撃破だったのよね。それにしても丁ってホント楽~。

続きを読む