seesaaがHTTPS化されていた(;´∀`)

去年秋にようやく、だったみたい。
これでセキュリティエラーも出なくなって一安心…てか遅いよヽ(`Д´)ノ
うちのアドレスもhttps://kancolle.sokuho.org/
と「s」付きになったが…まぁブックマークしている人はいないだろうから
影響は皆無だわなw

追憶の2019秋イベ

や、久々にブログ書いてペースが掴めん(´・ω・`)
秋といいつつガッツリ年末年始に食い込みまくった本イベ、久方ぶりの大規模ということで
リアルの忙しさ(1月の横浜公演も行ったし)もありどうなることかと思ったけど、
開催期間設定自体は丁度よい感じだったわな、個人的には。
そんなこんなでようやく情報整理もついたため、備忘がてらに記事書いてみたというわけだ。

E1
【第一ゲージ】 4周
【第二ゲージ】 5周
・主なドロップ:春雨
201911_E1.jpg
開始は若干遅れて12/3から。毎度のことながら、開始時は後段未開放&友軍未実装。
第八駆逐隊云々にとらわれて全員投入するのは札関係を考え見送り、
ざっくり特効艦らしき5隻=長良改/子日改/満潮改二/大潮改二(二軍)/若葉改 で両ゲージとも固定。
支援なし・キラ付けも特にせずなのもいつも通りね。
まぁ特段苦心することもなく撤退なしの全ボスS勝利で抜けられたし、軽い肩慣らしといった感じかなと。

E2
8周(S6、道中撤退2)
・主なドロップ:伊8、大淀、石垣、伊13
ここはルート開放ギミックがあったけど、その新ルート通るための編成制限が厳しいとのことでパス。
なので道中の空襲2を輪形陣、残り2戦は警戒陣で耐えるという、お祈り要素満点な攻略となりましたとさw
もちろん支援もキラ付けもなしですよ。
201911_E2.jpg
メンバーは上記で固定。照月・大井っちは二軍起用。それでもボスに着きさえすればサクサクS勝利を重ねられ、
ゲージ割と同時にヒトミもやってきてなかなか順調だったね。
クリアでもらえる強力英国ソナーは、次のマップ以降大活躍☆

E3
【第一ゲージ】 5周
・主なドロップ:なし
編成によってスタート位置が変わるパターンということで、サブ秋津洲起用の水上連合とし、真ん中スタート。
基地はボスマスに陸攻4を集中ね。
フレッチャーがドロップするとの話ではあったものの、何ら収穫なし(5周中ガシャン3回)
…ま、ストレートで終われたからいいんだけど。

【第二ゲージ】 5周
・主なドロップ:天城
引き続き水上連合で、基地もボス集中。
201911_E3A.jpg
Lvほとんど上がってなかった秋津洲も役に立ったよw ザラは二軍だったにもかかわらず相変わらず強い!

201911_E3B.jpg
そして雪風も二軍なのにバンバンMVP取りまくり(゚∀゚)

とまぁぬるいとの評判に違わず、ここもストレートで終了できちゃった。
が、お目当てのデ・ロイテルは来なかったので引き続き掘りに突入!

E3 甲掘り
12周(第二ボスのみ:S9、道中撤退3)
・主なドロップ:天霧、デ・ロイテル
メンバー等は攻略編成そのまま。疲労抜きに時間かかかるのが難点だった。
まるで出そうにもない雰囲気にもめげず、なんとか12出撃で確保(^o^)
deruyter.jpg
この子の絵柄は…1990年代エ○ゲキャラの香りがするw

E4 丙掘り
全44出撃(4回リセット、道中撤退4)
・主なドロップ:親潮2、三隈2、巻雲2、陸奥、長波、浦波、旗風、雪風、大鯨、ヒューストン

まずは掘りから。輸送/戦力のダブルゲージなので、リセット掘りするにも組み換えが必要だし、
なかなか目当てのヒューストンが来てくれなかったこともあって、
今回のイベントでは最も時間と手間がかかった(汗)
途中から戦力ゲージ残り1になった際に、更に丁にして2回追加、ってのもやってみたが焼け石に水っぽかった。
それでも、過去にあった100周オーバーでも来ない、という悲劇を免れただけマシというものか。

E4
【輸送ゲージ】 4周(S1、A4)
・主なドロップ:なし
輸送連合で基地航空隊はボス前集中。しかし輸送は第一艦隊の火力、ホント出ないね~。

【戦力ゲージ:削り】 8周(S1、A6、道中撤退1)
・主なドロップ:鈴谷、三隈
当初は水上連合でやってボスAを積み重ねること6回。
ギミック予習のお試しで、通常編成で出てみたらSが取れたというのに参ったw

【装甲ギミック解除】 3周
通常編成で輸送ボスA勝利以上2回をこなし、機動部隊に組み換えEマスS勝利と、
基地防空で優勢以上を同時にクリア。それにしても毎回よくこういうの考えるよなヽ(´ー`)ノ

【戦力ゲージ:ラスダン】 6周(S1、A5)
・主なドロップ:雪風
水上連合に戻して再出発するも、ミリ残しの続くストレス溜まる展開でさ。
途中から実装された友軍にしても、強編成にしてもパースとヒューストンのコンビしか来ず
何の手助けにもならんw
仕方なく6回目は決戦支援を出して(本イベント唯一の支援)終わらせましたよ、ええ。
201911_E4A.jpg
龍驤ちゃん以外は全員二軍。これがラスダン苦戦の原因だったのだろうか(;´∀`)

201911_E4B.jpg
逆にもがみん以外は全員一軍。敷波の特効は…最後はCI決めてくれたけど、実際ようわからんかったヽ(´ー`)ノ

続きを読む

夕雲型の新規改二

今日は重メンテ。明けて秋刀魚+鰯漁もスタートするのは既報だけれど、
運営アイコンが、しれっと新規の夕雲型改二になってるのが気になるわな(´ε`;)

候補は波6、霜3。今日がレイテ沖海戦から75年目ということを考えると…
2019101025s.jpg
このあたり?特に早霜藤波はまさにレイテで喪失しているだけに、かなりその線が濃いような。

20191024Y.png
さらに「私達を思い出して」という意味深な文字列もあるし、
救助した鳥海の乗員もろとも轟沈してしまった藤波なんじゃないかなーと。
まぁ市井の予想を外してくるのが艦これ運営。
ひとまず100個以上ある勲章から設計図作っといて、座して待つのみだヽ(´ー`)ノ
あ、実装記念任務は、5-5必須ってのだけはやめてほしいぜ。

(10/25 14時追記)
やはり空気も時節も読まず、朝霜でしたなw

【130th KURE 2019】参戦

なんとか都合つけて、10/19~20の呉鎮守府開庁130年コラボイベントに行ってきたよ。
201910kure01.jpg
こいつは大和ミュージアム前に掲出されていたバナーペナント。

今回は設定期間や実際の運営方法が良くなく、物販(法被・探照灯が早期売り切れ)・
スタンプラリー(台紙が早期品切れ)に全く関与できず、情報はナッシン(´・ω・`)
飲食コラボ店も激混みでいつ入れるかもわからん状況な上に、
営業時間と宿泊地(広島)への移動の都合がうまく噛み合わず、
一つも行けなかったのよねぇ。
色々短期間に詰め込み過ぎ。特に物販。品数が40種以上あるにも関わらず、
購入時の受付方法が口頭で1点ずつ確認じゃ回転悪いし、
品切れ情報の告知も待機列にろくになされなかったのはどうよ?

ただ20日のステージのみ、なぜか昼夜ともに抽選に当たったので
その簡易レポートのみですわ(無論ビジュアル情報なしw)。

続きを読む

西方海域一周ツアーはいかが

9/30メンテ後実装の新任務の一つで、Z作戦とか三川艦隊などのような、戦果拡張クォータリーやね。
20190930_4X.jpg
全5海域。理不尽な難易度でもなく、他のクォータリーに比べると気軽にできちゃうかも。
まぁ2期以降ランカー引退してる(三群ギリでも毎日のノルマは戦果70くらいとか、暇人のなせる技っしょw)
けど、鋼材ちょうど足りてなかったし、ロケットエンジン材料も集めとくに越したことはない…
ってことで、ウィークリー12勝と抱き合わせでサクッとやってみたさヽ(´ー`)ノ

4-1
軽巡+重巡2+正規空母+駆逐2、という編成で一発クリア。

4-2
ほぼ毎週、ろ号と12勝クリア兼用で通っているので、プリセット編成あり。
その駆逐3+重巡+正規空母2で、やはり一周で終了。

続きを読む

2019夏イベ回顧録

毎度のことながらイベ終了後に総括の備忘メモ。
まー、色々反省点もあるから、慢心防止の為でもあるのよね、俺にとっては(;´∀`)

E1
【ボスマス開削】 4周
【本ゲージ】 7周(S4、A3)
・主なドロップ:巻雲、熊野、福江、御蔵
201908_E1.jpg
攻略開始時にまだ後段が未開放で、特効艦やら札数が読めないところもあり、
出す戦力を悩み抜いた挙げ句…なんと全員2軍という布陣w
支援なし・キラ付けも特にしない、といういつもの俺パターンね。
あとから考えたらリシュリューは1軍起用で良かったけど、まぁそこは結果オーライ。
意外にボス撃沈できず、半分くらいA勝利だったものの、クリアと同時に御蔵を確保できたんで問題なし☆

E2 丙掘り
全14出撃(1回リセット)
・主なドロップ:矢矧(第一ゲージ)、谷風(第二ゲージ)、雪風(第二ゲージ)、Grecale(第二ゲージ)
基本的にこの後の甲攻略用の編成で、装備や艦隊内の並びを探りつつの出撃。
丙なのに潜水艦マスで痛い目にあうことが多く、ちと嫌な感じではあったねぇ…
佐世保行きが間近でハマっている暇なかったし。
このイベントでは他に特に掘りたい艦(2隻目以降)もなかったんで、早めに先行2隻を押さえられたのは
まず僥倖といえるかな。

E2
【第一ゲージ】 5周(S4、道中撤退1)
・主なドロップ:浦風、谷風、浜風
201908_E2A1.jpg
ここは最短ルートになる輸送編成で。
やはりE3がむちゃくちゃいろんな編成が必要っぽかったので、三隈・大潮は2軍にしといた…
これも今思えば杞憂ではあったんだけどさヽ(´ー`)ノ

201908_E2A2.jpg
第二艦隊は道中安定を狙って対潜強めにしてみた。4スロ軽巡でも火力と耐久力のバランスのよいゴトは、
こういう対地戦も多い海域では使い勝手が良かったねぇ。あ、ここも支援なしですよん。

【第二ゲージ】 11周(S3、A6、道中撤退2)
・主なドロップ:Zara、神鷹
201908_E2B1.jpg
本ボス相手は水上連合で、長門姉妹を高速化して最短ルート用とし、
ボスマスでは胸熱砲での粉砕狙い、ということで他のメンバーも完全固定。
ただし、特効狙いのアークについては、間違って2軍を起用してしまっていたのは内緒だw
削り時はキラ付けも支援もなし。ラスダン最終回のみ、沼りかけてたので戦3空1駆2を決戦支援出したけどね。

201908_E2B2.jpg
オイゲンちゃんも間違って2軍起用、おまけにカットイン装備も選択ミス…削りは順調だったのに、
ラスダン入った途端3連続A敗北だった要因だと、今更ながら気づいたというガバっぷりやね。
ま、ラストは初霜CIでボス撃破出来たので御の字か(;´∀`)
ちなみにこのゲージから友軍招聘できるようになったので、迷わず強編成を選択したよ。
最初は10戦隊でどうなることかと思ったけど、その後は一航戦や米機動部隊が来てくれ一安心(^o^)

続きを読む

2019夏イベ、完走

3年ぶりくらいにオール甲…まぁとにかく手間ばかりかかった印象。
マップ別の反省&総括は後日ね。
201908EVENT_END.jpg
↑はラスダン。数回出撃してボスまで到着出来ずイラッとするも、着いてみれば一発回答でしたわ。
そして中に掲示したのが終戦時の資源量だけど、3ステージとは思えぬ消費量(スタート時はほぼ満タン)。
大体、攻略時はノーガードで銀だこに焼かれるがままだった基地空襲のせいw
割と稼げるマンスリー限定遠征全部クリアしてこの状況だったからなぁヽ(´ー`)ノ







↓ドロップ運に関しては今イベは、先行2隻はスムーズだったものの、
副産物はほぼなしで、プラマイゼロといったところ。最後は妙高姉さんでした☆

【130th SASEBO 2019】参戦

まだ夏イベE3の1本目、1ミリもゲージ削れていないのに、
行ってきましたともさ、佐世保コラボへと。

とはいえ、フツーに社会人である身であるがゆえ、平日の12・13日は
東京で夜中までお仕事。
14(土)に辛うじて取れた夕方発の福岡便提督専用席で空路九州へ。
到着が21時くらいということもあり、明太子食べてから福岡で1泊。
2019sasebo001.jpg

→15(日)JR九州の特急みどりにて朝10時半ころ佐世保到着。
法被買えなくてぐぬぬな物販とスタンプラリー、レモンステーキ、佐世保バーガー、
夜戦最終回をこなして現地泊。

→16(祝)昼の「艦娘太鼓拡大Live in SASEBO」第三陣鑑賞後、
夕方に現地発、往路と同行程で空路東京へ、という
割と余裕ないスケジュールでしたよ…。

とにかくむっちゃ晴天なのは良いとしても、連日余裕で30度超え(おまけに海沿いなので湿気高い)
とゆーのは、ジジイが土地勘ない街をうろつくのには厳しい条件だったねぇ(´・ω・`)

続きを読む